「推すことの倫理」を自分のために考えた

かれこれ15年ほど、波はあれどいわゆる「アイドルを推す」ということを続けているが、ここ数年とくに「自分がされたら嫌なことを好きなアイドルに対してやっているな」という感覚を強く持つようになってしまった。 ここで言う「自分がされたら嫌なこと」とい…

来週結婚する

来週結婚する、というおそらくは人生でまたとない状態にある。ここでいう結婚とは入籍のことだが、結婚制度とはなんなのか、戸籍制度とはなんなのかを詳細に調べて納得して…ということは残念ながらしていない。6年前から"お付き合い"をしている"異性の方"と…

2021年の話。

2021年の話。①「頑張らない」話。2021年が終わりました。昨年の初めの日に、「2021年も葬儀社の人間として必死こいて働いているだろう」という趣旨のことを述べていたのですが、そんな日々は仕事始めから4日でおしまいになりました。ドクターストップでした…

2020年の終わり。アイドルと私。

明けましておめでとうございます。 旧年中もなんとか生きておりました。 Twitterをご覧の皆様はご存知かと思いますが昨年は「仕事」に尽きる1年でした。仕事しかできなかったというか。 私は葬儀社の人間として「目の前のお客さまの大切な人とのお別れの時間…

卒業生答辞

本日は、私たち卒業生のためにこのような盛大な式典を催していただき、誠にありがとうございます。ご多忙の折ご臨席いただきました多くの皆様に、卒業生一同心よりお礼申し上げます。また、ただいま五神総長よりご告辞と激励のお言葉を賜りましたこと、重ね…